【旅行】忘年会in草津②

ここんとこ寒いね、浜松でも昼間に雪っぽいのを見かけたダシコです♪


で、草津日記の続き。


運転をビバさんと交代。
この頃、雪が本降りになる。(路面はなんとかOK)
「ダシコてめぇ〜!雪降ったらオレかよ!」
ビバさんが愚痴る。
まあいいじゃないの、結果論よ♪


イマイチなナビを信用しつつ、小諸インターで降りる。
途中、「ゆうパック」の車が前を走る。
「あの車、りんごのダンボールだけメチャ積んどる!」
4人で突っ込む。
その車は郵便局へ吸い込まれていく。
すると近くに「りんご狩り」の文字発見。
「りんご食いたいな〜」とビバさん。
「ってか、りんご狩りやってるのか?」とS先輩。
「土産にするか」とカトーさん。
「えっ!草津に行くのに長野名物」とベタなツッコミのダシコ。
とりあえず行きはスルーすることに。


しばらくすると草津の青看板発見。
順路的には一安心。
で、有料道路に到着。名前は・・・
日本ロマンチック街道
いろんな意味でセンス○。
内容は、いいところを言えば、『浅間山の雪景色が見れる』。ウン、これはなかなか。
あとは、はっきりいって田舎の山道だね。
途中、誰が食べに来るか分からない場所にある中華料理屋があったり、普通の山道特有のカーブがあったり・・・S先輩の言葉、
「ロマンチックって言葉にクレーム来るって!」
確かに。


そして『草津温泉街』の看板見つけ、スパシオで進入。
「臭い」
当たり前だが温泉(硫黄)のにおいが街中に広がっていたのです。
車の中でもバリにおう。キョーレツでした。

もうひとつキョーレツだったのが道路の勾配。超アップダウンでプラス雪道で、
「こりゃGT−Rじゃキツイわ」
S先輩のオコトバ。


そして一行は最後の心臓破りの坂を上り、無事に宿泊場所「ホテル一井」に到着。



続きは明日(?)で。細かく書き過ぎ?