【競馬】ヒデよりラムタラ

帰ってきてテレビ付けたら『中田英寿引退』、

ネットで詳しく見ようとしたら『名馬ラムタラ売却』を最初にクリックしましたw



ラムタラは名馬なんだよ。

4戦4勝でー、

無敗で凱旋門賞を制したのよ。

種馬になってー、

イギリスで1年過ごした後、日本が買ったの。

33億円で($0$)

しかし産駒は泣かず飛ばずでね、

中央競馬ではGⅢが精一杯。

今回、イギリスが買い戻しだそうです。

その額、2750万円!!(^-^;A

ぶっちゃけ、大損です。



でもこの結果はダシコには(ちょっと血統が分かる人ならたぶん)わかってた。

ラムタラの血統を見ると、

既にノーザンダンサー2×4のクロス(インブリードがなされてるのよ。

これがどういうことかというとー、

日本に溢れているノーザンダンサー牝馬に種付けできないの!(血が濃すぎて健康な仔が産まれない)

今でこそサンデーサイレンス系が主流で良さそうに見えるんだけど、

基本的にノーザンダンサー系(特に二ジンスキー系・ラムタラの父親の系統)と種付けされてるので、

これまた近親相姦になっちゃうのよ!(*ノノ)

結果、良い牝馬と種付けできない。

ってコトは良い馬が産まれる確率が下がる。

で、今に至るワケ。



強い馬を生産する手段の1つとして、

名馬の血を少し濃くするコトで、

その名馬の特徴を引き出す手段があるんだけど、

それで産まれた馬って、

ソコで完成なんだよね。

だから、そういう馬って今回のように、

時代と環境によって相手が見つからずに、

結局廃れちゃうのよ。



ダビスタとかのゲームだと、

それを見越して生産できるけど、

現実はそうもいってられないしリセットもできないし

ラムタラを購入する時、

かなり賭けをしているってのも本で読んだコトある。

今回は失敗だね。

でも、失敗があるから成功があるわけで、

実際、サンデーサイレンスアメリカが後悔するほどの大成功だし、

ブライアンズタイムも本来購入予定だった馬の代わりの馬だし、

競馬は何が起こるか分からないし、

競馬に『たられば』はないのよ。



ディープインパクト

無事に宝塚勝ったね。

あの馬場で、かなり大事に乗ってたのが、

テレビでもよくわかった。

海外で勝てるかは分からないケド、

とりあえず無事に種馬になってほしい。

名馬の仔の活躍が見られるのが、

競馬ファンの最も大きな楽しみの一つだからね♪